忍者ブログ
Admin*Write*Comment
朔太郎のうさぎブログ.9
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くのうさぎさんがそうだと思いますが、


なぜ何かに寄り添っていたいのか…


これは単なるグウタラか…



いや、それは密かなるメッセージかもしれない。






抜け毛が気になるので吸い取って欲しい。
とか?

花粉と朔太郎のアレルギーでWパンチ!
音のしない掃除機が欲しい。
そのまま直に毛を吸い取ってやる!


にほんブログ村 うさぎブログへ

PR
朔太郎を病院に連れ行った次の日から
実は3泊4日で石垣島旅行に行ってました。

朔太郎はお隣に住む夫のお母さんにお願いして。



噂のよく下痢するおちり☆


ご飯は朝はこれとこれ。おやつはこれ。夜は…と
説明するのが申し訳ない上に例の薬。
実は病院に連れて行った日の夜にまたもや下痢再発★

やはりうまく薬を飲めていなかったようで
悲しいやら明日の事を考えると不安やら…
心を鬼にして朔太郎を羽交い締めにして無理矢理投薬しました。

私も朔太郎も必死。
投薬終わった後はお互いにぐったり。
可哀想だけどその夜もケージで寝てもらう事に。

旅行中はこまめに画像や動画をメールに送ってくれた上に
外での遊びに付き合ってくれたお母さんに感謝!

朔太郎も一度もお腹をこわす事無く、
私たちの帰りを待っていてくれました!



昼間は呑気に夢の中


再会にハイテンションの朔太郎♪
ん?
ハイテンション?

あ〜
また柔らかうんち君が始まったヽ(;´Д`)ノ


もちろん、お薬で止まったのだけど
今回は私の足から流血しました( ̄ω ̄*)


にほんブログ村 うさぎブログへ



タイトルの通りですが、朔太郎は元気です!



ご飯食べてまーす


他のうさぎさんのブログを拝見していると下痢話が少ない。
あえてしてないかもしれないけど。

でも朔太郎は1週間に1度くらいは決まって下痢をする。

ケージ飼いではないので、体調不良の時はハイテンションの上に
下痢ウンしながら走り回るので、たちが悪い。
いつもパターン化していて、夜中から始まり翌朝に下痢は終わる。
朝起きてフローリングがエライ事になっていたり、
通常の●なら踏んづければ気付くのだが、やつは柔らかいので
スリッパで踏み広げたりという事もしばしば。

そして今朝は夜中の3時。
夫と何故か同時に目が覚めた。
そして「実は横で朔太郎が寝てるねん」と。
嫌な予感は的中。
そう、朔太郎は普段はベッドに上がって来ないが
自分の体調が悪い時はベッドの上で寝るうさぎ。

シーツにはベッタリと…。

実は前日も夜中から朝まで下痢。
掃除に1時間かけていたのに、今日もまた掃除…シーツまで…。




数日雨模様だったので
テラスのクローバーが少し成長しました♪
でも病院帰りの朔太郎にさっそく食べられてたけど…





下痢の間中も食欲があり、次の日には●も戻り、
元気に頭をふりふり外で遊ぶので、あまり気にしてはいなかったが、
ちょっと心配になったし、下痢ウン処理に正直疲れた。


一応病院には電話で症状を伝え、連れて行った方が
良いとの事だったので行ってきました。
朝方の下痢ウン持って。

検便と歯のチェック。体重は2160g。
奥歯が少し伸びかけてるけど問題無い範囲。
検便もウィルス等は発見されず、先生の処置中にコロコロうんちくんが出てきたので、やはり腸内の最近バランスが崩れやすいんだろうと言う事で整腸剤を処方してもらいました。

お会計は ¥4,550-



目を離した隙にハーブが切り落とされてました。
これはたべちゃダメ!



歯は思い当たる節があり、トイレ用の牧草をソフトタイプに
変えたからかな?と病院帰りにそのままペットショップで
ハードタイプの牧草を購入。

問題は整腸剤。
薬飲ますのが苦手×
朔太郎のためだとは思っても羽交い締めにして
無理矢理口に流し込むのはやはり抵抗がある。
はぁー苦痛。



君のためなんだよ


苦悩の1週間が始まる。


にほんブログ村 うさぎブログへ


昨年の年末、妹がコンデジを卒業した。

私のコンデジはデジカメが出始めた頃購入したもので
今だとあと1、2万出せばデジイチが買えた価格だった。



妹のデジイチで撮影。


友人の結婚式などで皆の
スリム&コンパクトで液晶画面も大きい上にカラフルな
コンデジが並ぶ中、一歩後ろに引いて撮影をしている。

自分のカメラに自分が納まりたいからと言って
「すみません、撮ってもらってもいいですか?」なんて
他人にシャッターを押してもらう事などありえない。





運良く修理に出す事もなく、たまに不穏な音を立てていたり
シャッター音がしない時もあるが壊れてくれない限り、
経理担当の夫に申請を出せるわけも無い。
一度走っている時にカバンから飛び出し、落した事があるが
少しヘコンだだけでその他は問題無く、
最近まれに見る頑丈さである。





さてさて、我らが朔太郎はデジイチで撮影すると
どんなに可愛いのか!

お〜!カッコよく撮れているではないか!
さすがデジイチ!よくやった!

って。
結局親バカなのだからどれで撮ってもいいような気がしてきた。
あえてこの4.0MEGAで撮ってやろうじゃないか!
とさえ今は思っている。



4月6日(←いい加減)朔太郎が我が家に来た。



今日は同じような写真ばっかりですみません。
右目の近くに付いている白いものはクモの巣です。


夫も私も結婚前それぞれ動物を飼った事があり
そのお世話の大変さや責任の重さに
いつか(犬)飼えればいいねーと話していて
大型ショッピングモールなどの
ペットショップなどはよく好きで覗いていた。





そんな感じで、平日に一人。よく行くホームセンターの
ペット売り場に何気なく足を向けた日があった。






衝撃的な運命の出会い。(大袈裟だなぁ)
それから何日も悩んで、休日に夫を連れて
まだ小さなうさぎさんに何度も会いに行った。

夫ともよく話し、いろんな条件つきでOKをもらった。
いろいろ調べると男の子は飛びしっこや縄張り意識が強く
攻撃的になる事がわかり、できれば女の子で。という
当初反対していた夫の意見を呑むことにした。







お店の方に性別をみてもらい…。
男の子と判明。
数匹かわいいなと思う子を見てもらったが全部男の子。
「少し考えます」とその場を離れ仕事中の夫に電話。

「最初に見て飼いたいと思った子でいいやん」と
夫が言った。

そして、

朔太郎がうちに来た。




家に来た頃。今よりも耳と体のバランスが悪い。

幸い朔太郎は飛びチッコをする事無く
縄張り意識も少ない子でとても飼いやすいと思う。



当初反対したり、私の仕事部屋から一歩も出すなと
言っていた夫は、私よりも朔太郎に甘くなり
何かあると私が怒られる始末。


誕生日は判明してないけど2月14日に勝手に決めてみた。
まだまだ3才。
これからも床の傷を増やしながら元気に家の中を
走り回って欲しいものです。


ミニだったころのミニウサギ→にほんブログ村 うさぎブログへ
  • ABOUT
耳長黒ウサギのおデコ事情      気ままうさぎの自由な生活
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 飼い主の事、朔太郎の事
飼い主:チコ
うさぎ:朔太郎
    2006年4月に我が家に
    やってくる
    生年月日不明 男の子
    記録では4/6  665g
  • リンク
  • 最新記事
(05/10)
(01/06)
(01/04)
(11/08)
(10/18)
  • 最新コメント
[10/23 えみこ]
[06/20 えみこ]
[08/15 Rie]
[06/19 Rie]
[06/19 Rie]
  • 最新トラックバック
Copyright © 朔太郎のうさぎブログ.9 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]