忍者ブログ
Admin*Write*Comment
朔太郎のうさぎブログ.9
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの通りですが、朔太郎は元気です!



ご飯食べてまーす


他のうさぎさんのブログを拝見していると下痢話が少ない。
あえてしてないかもしれないけど。

でも朔太郎は1週間に1度くらいは決まって下痢をする。

ケージ飼いではないので、体調不良の時はハイテンションの上に
下痢ウンしながら走り回るので、たちが悪い。
いつもパターン化していて、夜中から始まり翌朝に下痢は終わる。
朝起きてフローリングがエライ事になっていたり、
通常の●なら踏んづければ気付くのだが、やつは柔らかいので
スリッパで踏み広げたりという事もしばしば。

そして今朝は夜中の3時。
夫と何故か同時に目が覚めた。
そして「実は横で朔太郎が寝てるねん」と。
嫌な予感は的中。
そう、朔太郎は普段はベッドに上がって来ないが
自分の体調が悪い時はベッドの上で寝るうさぎ。

シーツにはベッタリと…。

実は前日も夜中から朝まで下痢。
掃除に1時間かけていたのに、今日もまた掃除…シーツまで…。




数日雨模様だったので
テラスのクローバーが少し成長しました♪
でも病院帰りの朔太郎にさっそく食べられてたけど…





下痢の間中も食欲があり、次の日には●も戻り、
元気に頭をふりふり外で遊ぶので、あまり気にしてはいなかったが、
ちょっと心配になったし、下痢ウン処理に正直疲れた。


一応病院には電話で症状を伝え、連れて行った方が
良いとの事だったので行ってきました。
朝方の下痢ウン持って。

検便と歯のチェック。体重は2160g。
奥歯が少し伸びかけてるけど問題無い範囲。
検便もウィルス等は発見されず、先生の処置中にコロコロうんちくんが出てきたので、やはり腸内の最近バランスが崩れやすいんだろうと言う事で整腸剤を処方してもらいました。

お会計は ¥4,550-



目を離した隙にハーブが切り落とされてました。
これはたべちゃダメ!



歯は思い当たる節があり、トイレ用の牧草をソフトタイプに
変えたからかな?と病院帰りにそのままペットショップで
ハードタイプの牧草を購入。

問題は整腸剤。
薬飲ますのが苦手×
朔太郎のためだとは思っても羽交い締めにして
無理矢理口に流し込むのはやはり抵抗がある。
はぁー苦痛。



君のためなんだよ


苦悩の1週間が始まる。


にほんブログ村 うさぎブログへ


PR
たまにはお利口に見える朔太郎。





しかし、近くで見てみると!






きちゃない!ヽ(;´Д`)ノ


もちろん顔だけではなく







背中も(ノД`)アチャー


そんな時には
今年新しく新調したスリッカーブラシ!


ガッシガッシブラッシングしても!







気持ちいいのか丸まってしまう。

スリッカーは初めてで、前のラバータイプのは
手にしているのを見ただけでスタコラと狭い所に
隠れてしまう。
だから使わなくなり、ブラシ自体どこかにいってしまった。


かといってブラシがないとこういう時に
大変困るのでダメもとで買ってみた。


結果はごらんの通り。







気持ち良さそうな顔に見えないのは
ブサイクな朔太郎のせいだが、ギチギチと奥歯を
噛み合わせているのできっと気持ちよいのだと思う。


このブラシ、簡単に毛が掃除出来るようにネットが
ついているので、ブラシ自体のお手入れもへのかっぱ。






とにもかくにも早々に終わって欲しい
換毛期である。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ←応援してもらえると嬉しいかも。

明日から2泊3日でお出掛けするのは
昨日書きましたが、お留守番役のこの人がやはり心配。







隣に住んでいる夫の両親に
お世話をお願いしているのだけど
朝お水とごはんの補充、在宅しているなら
風が通るように窓を開けて欲しいのと
(雨だったらしかたないけど)
夜ごはんの補充とトレイの交換以外は
ひとりぼっちなんだろうなぁと思うとなんとも…




足元にアリさんの行列。
朔太郎が道を塞いでしまっています。





私の実家だったらみんなのいる部屋で好きにさせて
もらえるんだけど、遠いのと母が喘息持ちなので
換毛期中の朔太郎を連れて行くのはやはり無理。




朔のせいでアリさん渋滞中。



留守分のごはんを袋に小分けにしておく準備と
おやつやトイレの準備もしておかなきゃ。
もちろんメモも用意。

準備が嫌なんじゃなくて、置いてかなきゃ行けないのがちょっと憂鬱。


アリさんが仕事にならないとの事で朔太郎は撤去しました。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ←応援してもらえると嬉しいかも。

ナデナデしてあげている時の





この口が好きである。



上唇(?)はとても柔らかい上に
触ろうとすると器用に動かして触られまいと(?)する。



何を考えているのかよく分からないが

なでた後の



もっとなでる?

この顔も好きである。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ←応援してもらえると嬉しいかも。

この間の土曜の夕方から、昨日日曜日の夜まで
朔太郎君、下痢が続いておりました。


最初はテンション高すぎ〜( ̄ω ̄)
くらいにしか思っていなかったのですが、
夜中も私たちが眠れないくらい部屋を走り回ったり
ベッドに上ってきたりで、これはちょっと
様子がおかしすぎる!でよく見ると下痢。




今日は元気になりましたよ〜



何か食べたそうな素振りは見せるのに
食べ物にちょっと歯をいれるとやめてしまう。
そんな事が日曜日の1日続きました。


少し良くなったかな?と思ったらまた元に戻ってしまう。

朔太郎も気持ち悪そうに部屋中走り回るので
久しぶりにケージに入れました。
もっと嫌がるかな?と思ったけどトイレの中に
じっと座ったまま動かず…。


朔太郎はケージの中でオシッコをしないので
途中出してあげたりしながら様子を伺っていました。




穴掘りだって快調!




これまではケージに入れていたので
体調が悪くなると自分でケージに入ったりと朔太郎の
意思表示に気付いてあげられたのに…とちょっと後悔。


このまま良くならなければ明日は病院だなぁと
夫と話していると、急に牧草をムシャムシャ食べるようになり、リンゴもペレットもガッツリ。

ほぼ1日何も食べていなかったんだからそりゃお腹すいてるよなぁ(ノД`)

その後はコロコロリンのウ◯チも出るようになり
ひと安心♪ 

ああ、コロコロウ◯チって素敵!
コロコロウ◯チ最高ヽ(´▽`)/
ビバ!コロコロウ◯チ!
くらい嬉しいのでした〜

そうそう、体調が悪いときの朔太郎は
閉じこもるケージがないかわりに高い所に上る
習性があるようです。
かなりイスの上、ベッドの上に上っていました。
身の安全を守るためかなぁ?




掘った穴に入ってま〜す^^




余談ですが実家の猫もオシッコが出なくなったんですが、その数日前に私の目の前で3回トイレの真似をしていました。
その時は気付かずに「よくトイレをする猫だ」と思っていましたが「オシッコ出ないの。」と訴えていたのかもしれませんネ。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ ←応援してもらえると嬉しいかも。

  • ABOUT
耳長黒ウサギのおデコ事情      気ままうさぎの自由な生活
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 飼い主の事、朔太郎の事
飼い主:チコ
うさぎ:朔太郎
    2006年4月に我が家に
    やってくる
    生年月日不明 男の子
    記録では4/6  665g
  • リンク
  • 最新記事
(05/10)
(01/06)
(01/04)
(11/08)
(10/18)
  • 最新コメント
[10/23 えみこ]
[06/20 えみこ]
[08/15 Rie]
[06/19 Rie]
[06/19 Rie]
  • 最新トラックバック
Copyright © 朔太郎のうさぎブログ.9 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]